昭和記念公園へ




今日は昭和記念公園に行ってきた。
もちろん撮影のため。

特に花期が過ぎていたため、アジサイは枯れ気味。
水仙はあと一週間ぐらい。
蓮はちょうど見ごろだった。

アオダイショウに出くわした。
蛇を見るのは久しぶり。

日ごろ撮影したかったベニシジミがたくさん撮れた。
ベニシジミは今まで気がつかなかったけど、とても綺麗。
おなかの白い毛の具合や、羽の紋が綺麗。
意外に警戒心が少なくて5センチぐらいまで近づいても平気。
本当は正面から見上げるように撮影したかったのだけれど、
なかなか難しい。


AF Ai Nikkor 300mm F4 の試し撮りも兼ねていたのですが、どんなもんでしょ。
確かに重たいレンズなので大変でした。
手振れはするし。
でもなかなか描写はよいと思いました。

下の写真は105mmマクロです。
このレンズはやっぱり使いやすいですね。

この公園は結構広くて疲れた。
今回の反省としては、マクロならもっと絞れということ。
ついつい開放でとってしまうので、被写界深度が極端に浅い。
ピントが欲しい所になかなか合ってない。